東京カフェ巡り in 2016.07 ver

皆さん、こんにちは。
更新が遅れて失礼しました。

暑さでバテてた訳ではないのですが、写真の仕事やらが入って、バタバタしてた今日このこの頃です。

でも、暑いからと言って、カフェ巡りをしない訳には行きません。
頑張って行ってきましたよー。

1店舗目は、SPICE cafe

20160703-DSC03435

のはずだったのですが、

なんと、CLOSEDになってました。
今日が休みだった訳じゃないのですが、予約客で、いっぱいになってしまったので、今日は、CLOSEDにしたらしいです。

さすが人気店。人気のカフェだと、結構あるんですよねー。

なので、予約して行った方が良いなぁって、改めて実感した次第であります。

リベンジしてやるぜ。

2店舗目は、長屋茶房 天真庵

20160703-DSC03433

お店の外観がらして、僕好み。猫の手の暖簾。良いですねー。

が、入ってみて言われたのが、撮影禁止との事でした。(泣)

ひゃー。ホントに参った。(泣)

写真は撮影できなかったので、文章のみとなるのですが、僕が注文したのは、

「ざるそばセット」(飲み物を一つ注文できます)

飲み物は、アイスコーヒーを注文。

この日はすっごく暑かったので、ざるそばは、ホントに美味しかったです。
もちろん、アイスコーヒーも。

後、すごく良いなぁって思ったのが、お店の方の図らいか、キンキンに冷やしたおしぼりが最高でした。
こういう気遣いって、ホント良いですよねー。

お店の中の雰囲気も良いし、店員さんも優しくて最高でした。

撮影禁止なのは、非常に残念ですが、お蕎麦も美味しいし、雰囲気も良いし、スカイツリーから、やや近いので、こちらでゆっくりご飯を食べるのもアリだと思いますよ。

次は、こちらも、以前から気になってた清澄白河のカフェに行ってきました。

3店舗目は、ARISE COFFEE ROASTERS

20160703-DSC03476

ここは、コーヒー好きには、紹介するまでもなく有名なカフェですなので、ちょっと緊張してたのですが…。

カフェの店長さん?なのかな、すごく丁寧な接客で、注文の仕方が解らない、おばあさんにも、丁寧に説明されてました。

良いですよねー。こういうカフェ。

ぶっきらぼうなカフェも好きですが、こういう人に優しいカフェも大好きです。ホントに行ってよかった。

で、僕が頼んだのは、タイ産の豆のコーヒーをアイスで注文。

20160703-DSC03462

ちょっと色が薄かったので、大丈夫かなぁって思ったのが、しっかり味があり、また、後味が独特で、かなり美味しかったです。

コーヒー好きにはモチロン、地元の方に愛されたカフェ。良いですねー。また、きますね。

4店舗目は、GORILLA COFFEE 渋谷店

20160703-DSC03518

ニューヨーク・ブルックリン発のコーヒーショップ。

オシャレで、雰囲気も良いので、すごく人が多かったです。店員さんも、お客さんも若い人ばかりでした。(笑)

そんなオッサンの僕が頼んだのは、アイスコーヒーと、アップルパイを注文。

20160703-DSC03494

2階も、モチロン人が多かったのですが、

良かった点

  • 良いなぁと思うのが、席と席の間が広い事。
  • 電源が至る所にある事。
  • これまた、至る所に席があって、ちょっとしたスペースにも、人が入れるようになってる事

ですね。
モチロン、アップルパイも、アイスコーヒーも美味しかったです。

ゆっくり落ち着いて飲めるカフェ…ではないのですが、お買い物後に、一息つきたい時は、本当にオススメだと思います。

スパイスカフェに行けなかったのは、残念ですが、今回は、どのカフェも個性が強くて、カフェ巡りしてて楽しかったですね。

もし、お時間があったら、いずれかのカフェに、ぜひぜひ、行かれてみて下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

yossei

某会社で、webデザイナーとして働いています。 インドアな生活が勿体無いと感じ、カメラとカフェ巡りを始めて、夢中になりすぎて、早3年。 そろそろカタチに残したいと思い、ブログを作りました。 インドアなお仕事をされてる方で、日々の生活が勿体無いなぁと感じている方に、行ってみたいなぁと感じて貰えれば幸いです。