あじさいとカフェ巡り in 2018

今年は、雨も晴れもいい感じで、あじさいは見応えありましたね。
皆さんは、どこに行かれましたか?

僕は、去年、鎌倉に行ったので、今年は都内で、(土曜と日曜と2日かけて)あじさいを見てきました。

都内で、あじさいの名所といえば「白山神社」
そして、近くに「六義園」もあったので、それぞれあじさいを見に行ってきました。

まずは…。

白山神社

白山神社 鳥居

都内だと「都内 あじさい」と検索すると、まず、この神社がでるほど、有名みたいですね。

しかもこの時期、「文京あじさいまつり」というイベントを毎年やっていて、すごく混雑してました。

文京あじさいまつりの様子

初日に行った時は、15時くらいに行ったのですが、すでに大混雑。

白山神社の混雑の様子

神社にお参りしようと思っていたのですが、結構並びました。(笑)
また、白山神社には「富士塚」という小さな山があって、この時期のみ開放されるとの事。

ですが…。
大混雑。

それもそのはず、この白山神社で一番あじさいが咲いてる場所で、とってもキレイな場所なんです。

ですが、この日は、退散して明日朝一番で来てみる事にしました。

日差しを浴びた紫陽花

あこがれの富士塚へ

早起きというか到着したのは、10:15分頃。

富士塚の様子

雨も多少降っていたので、大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、並ばずに富士塚に登る事ができました!

富士塚の紫陽花1

登ってみて感動!やっぱり素敵でした。
あじさいがいっぱい咲いていて、ほんとに素敵。

富士塚の紫陽花2

また、雨で濡れた感じもとても良くて、ほんとに見事えありました。

来てよかった〜。
と思っていたら、下山してみると…。

富士塚へ並んでる様子

結構、人が並んでました。

下山したのが、10:30分頃。(^_^;)

15分でこんなに並ぶのか。とびっくりしました。

もし、塚に登るなら、10:00か、9:45分頃には、到着してた方が良いと思いました。

下山後に…

下山後の白山神社の紫陽花1 下山後の白山神社の紫陽花2 下山後の白山神社の紫陽花3 下山後の白山神社の紫陽花4

改めて、白山神社のあじさいを見て回ったのですが、雨で濡れてるあじさいは、ほんとに素敵でした。

文京あじさいまつり混雑の様子

難点は、人が多くてゆっくり見れないところでしょうか?
鎌倉でも、そうだったので、仕方ないのかなぁと思いました。

で、なんだかんだで、11:00になっていたので、気になっていたカフェに行ってみる事にしました。

白山神社

庭の家のカフェひだまり

庭の家のカフェひだまり 入り口

白山神社から、歩く事10分くらい。
「庭の家のカフェひだまり」はありました。

11:00にOPENという事で、到着した時は僕一人でした。

庭の家のカフェひだまり 店内

土曜日はめちゃくちゃ並んでた。との事でホントにラッキーでした!

ランチセット 焼きおにぎり アイスコーヒー

こちらのメニューで、「ランチメニュー」というのがあって、1品注文すると、+500円で、スープと…***(名前忘れちゃいました)と飲み物がついてくるとの事で、

僕は、焼きおにぎりとコーヒーを注文しました。

このね、ペースト状の食べ物、ほんとに美味しかったです。

あと、焼きおにぎりも格別でした!

庭の家のカフェひだまり 外観

こちらの「カフェ」は、ボロボロだった民家をカフェに改装された。との事。

庭の家のカフェひだまりの様子

また、前の家主さんが、庭手入れに凝ってた方らしく、すごくキレイで落ち着ける庭でした。

千石おさんぽマップ

あと、イラストレーターさんがボランティアで描かれた地図のコピーも頂きました。

ホントに、素敵なカフェでした!
よかったら、ぜひ、行ってみてくださいね。

庭の家のカフェひだまり

六義園へ

ホントは「庭の家のカフェひだまり」で終了する予定だったのですが、ひだまりの方から、「この時期の六義園は落ち着けるから良いですよ。」

と伺ったので、そんなに遠くないし、六義園に行ってみる事にしました。

六義園の門

桜の時期の六義園は、大混雑。だったので、行けなかったのですが、この日の六義園は、ひだまりの方が仰るように落ち着いてて素晴らしかったです。

六義園の紫陽花1 六義園の紫陽花2 六義園の紫陽花3 六義園の紫陽花4

あじさいは…「白山神社」程ではないのですが、程々に咲いてて、また、緑が素敵だったので、散歩してて気持ちよかったです。

六義園の森林1 六義園の森林2

都会で仕事をしてると、落ち着いて一人になれる時間が少ない。ように感じるのですが、緑に囲まれての散歩は、ホントに良かったです。

六義園サービスセンター 上から見た六義園の様子

で、桜の季節の時に行けなかったカフェ…

六義園

uzna omom(ウズナオムオム)へ

uzna omomの外観

こちらのカフェ、ちらっと見かけた時から、行ってみたかったんですよ。

自家製バターでつくるハニーバターレモンとコーヒーの写真

で、すこしお腹いっぱいだったのですが、「自家製バターでつくるハニーバターレモン(パンケーキ)」と「コーヒー」を注文してみました。

パンケーキの写真

この「パンケーキ」ホンっとに美味しかった。

バターもアイスも「ほんのり」とレモンの味がついてて、すっごく美味しかったです。

堀口珈琲の豆を使ったコーヒー

「コーヒー」も堀口珈琲の豆を使用されてるらしくて、こちらも美味しかったです。

uzna omomの外に飾ってあった紫陽花

uzna omom

今年の「あじさいとカフェ巡り」はすっごく楽しかったです。
よかったら、ぜひぜひ、行ってみてください。

あじさいが咲いてなくて、超オススメです。

ABOUTこの記事をかいた人

yossei

某会社で、webデザイナーとして働いています。 インドアな生活が勿体無いと感じ、カメラとカフェ巡りを始めて、夢中になりすぎて、早3年。 そろそろカタチに残したいと思い、ブログを作りました。 インドアなお仕事をされてる方で、日々の生活が勿体無いなぁと感じている方に、行ってみたいなぁと感じて貰えれば幸いです。