コーヒー器具を紹介

コーヒーを自分で淹れてみる。

カフェ巡りをしていると、自分で淹れたくなる。
そう思いませんか?

家が狭いので、モノをを増やしたくなくて、躊躇していたのですが、やはり自分で淹れてみたくて、コーヒー器具を購入しました。

実は、コーヒー器具を買ってから、数ヶ月立っているのですが、実際に使ってみてよかった点など、ここでレビューしようと思います。

  • 実際に買ったモノ。
  • 必須品。
  • 買ってよかったモノ。
  • ちょっと、不満。
  • いらなかったモノ。

実際に買ったモノ

HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー 360ml クリア XGS-36TB
HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォ-ノ コーヒードリップ 600ml VKB-100HSV
HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01M 1~2杯用 100枚入り みさらし VCF-01-100M
HARIO (ハリオ) V60 コーヒードリップ ステーション VSS-1T
HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B
HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T

必須品

07

この3つは必須品なので、コメントは省きます。
良かった悪かったは、あまり感じません。
ただ、コーヒーミルは、木製のモノは、水洗いができないらしいので、これで良かったかなぁって思っています。

買ってよかったモノ

DSC09939
HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー 360ml クリア XGS-36TB
ハリオ
売り上げランキング: 5,868

小さかったので、足りるかなぁって思っていたんですけど、1人用だとこれで十分。むしろ買ってよかったって思いました。

ちょっと不満。

DSC09241
HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B
ハリオ
売り上げランキング: 534

これのお陰で、素人の僕でも、美味しく淹れる事ができるので、満足といえば満足…なのですが、図りが若干よろしくなくて、重さが右往左往します。
重さを図った後にリセット。サイド計測。重さが違う。(数グラムですけどね)
正確さを求めるなら、別のが良いかなと。

要らなかったモノ

HARIO (ハリオ) V60 コーヒードリップ ステーション VSS-1T
ハリオ (2013-02-20)
売り上げランキング: 7,423

見た目が良かったし、知らずに買ったのですが…。
要らなかったなぁ。
理由は、なくても困らないし、場所を取るし、嵩張るからです。

DSC07890
コーヒーを淹れる時間は、多く見て、20分くらい。
確かに、自分で挽くのは、面倒な気もしますけど、朝、起きるのが楽しくなるので、買ってよかったなぁと思いました。

よかったら、ぜひ、参考にされてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

yossei

某会社で、webデザイナーとして働いています。 インドアな生活が勿体無いと感じ、カメラとカフェ巡りを始めて、夢中になりすぎて、早3年。 そろそろカタチに残したいと思い、ブログを作りました。 インドアなお仕事をされてる方で、日々の生活が勿体無いなぁと感じている方に、行ってみたいなぁと感じて貰えれば幸いです。