福岡カフェ巡りその2

福岡の名店「珈琲美美」に行ってきました。

こちらの喫茶店は、コーヒーがとても美味しいと東京でもお店で、昨年他界されたマスター森光宗男さんは、
今は無き吉祥寺の名店「吉祥寺「もか」」で、数年修行された後、福岡で「珈琲美美」を出店されたそうです。

マスターがご生前の時に行っておけばよかったと後悔したものです。
東京でも、福岡でも、「名店」が段々と少なくなってきているので、行こうと思ったらすぐに行っておくべきですね。

勿論、今流行りのカフェも良いんですけどね。

こちらの喫茶店の店員さんに聞いてみた所、使用されている豆は、全て深入りとの事。
で、オススメは、中味ブレンドで、一番人気だそうです。

マスターが亡くなられた後は、奥様が、ネルドリップで淹れられていました。

で、僕が注文したのは、

中味ブレンドとフルーツケーキ

中味ブレンドは、さすがと言うか、酸味と苦味が程よくて、今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しかったです。
やっぱりネルドリップって職人芸ですよね。ホントに淹れる人が上手いと美味しい。

しかも、550円って、安い!
東京だと、800円か、900円はするんじゃないかな。

後、レシートの裏に書かれてた「詩」は良かった。
僕には、かなりジーンと来ちゃいました。

一番近いのは、大濠公園という駅ですが、
天神からでも、歩いていけなくもない距離だと思います。

ぜひぜひ、行ってみて下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

yossei

某会社で、webデザイナーとして働いています。 インドアな生活が勿体無いと感じ、カメラとカフェ巡りを始めて、夢中になりすぎて、早3年。 そろそろカタチに残したいと思い、ブログを作りました。 インドアなお仕事をされてる方で、日々の生活が勿体無いなぁと感じている方に、行ってみたいなぁと感じて貰えれば幸いです。