荒川区散歩っぽ

都電荒川線三ノ輪駅

してきました。
ホントは、パン屋さん巡りのみにしようと思っていたんですけどね…。

引っ越し先として検討してるのもあって、散歩してきました。

よかったら、ご覧下さい。

まずは…。

カフェむぎわらい

僕は自分でコーヒーを淹れる事もあって、パンが好きなんです。
で、こちらのパン屋さん、Google先生で調べてみても、評価が高そうだったので、早速行ってみました。

カフェむぎわらい外観

まず外観。
とっても素敵ですよね。緑が多くて素敵。

カフェむぎわらい店内

入ってみると、この日は雨だったのか、僕一人でした。
パンのみも購入可能ですが、カフェとしても営業されてました。

で、僕が注文したのは、こちらのカフェオススメの「蒸しふわキレイプチセット」を注文。

蒸しふわキレイプチセット

単品(500円)でも注文できるのですが、ドリンクセットでコーヒーも注文しました。

締めて800円。

「蒸しふわキレイプチセット」は、以下の内容でした。

・もち麦パン(チアシード入り)
・ラギ粉のギャロップパン
・アプリコットジャム

ラギ粉のギャロップパン

ラギ粉のギャロップパンももちろん美味しかったのですが…。

もち麦パン(チアシード入り)

特に美味しかったのが、もち麦パン(チアシード入り)。

僕はチアシードというのを知らずに、美味しいチョコレートだなぁと思っていたのですが…。

お店の方に聞いてみると、マクロビオティック方向けに作った食材との事。

似せたと言っても、本物そっくりのチョコレートでした。

むしろ普通のチョコレートより断然美味しい。

コーヒーも美味しくて、ホントに行ってよかったです。

お店の方も親切で、ホントにオススメです。

ぜひ行ってみてくださいね。

このまま帰ろうかと思ってたのですが、有名な商店街「ジョイフル三ノ輪」の近くだったので、行ってみる事にしました。

ジョイフル三ノ輪

ジョイフル三ノ輪 その1 ジョイフル三ノ輪 その2

商店街好きとしては、たまりませんね。これは。
この日は、雨でそんなに人居なかったのですが、広いですね。

ゲストハウスも存在しました。
今風でオシャレ。

都電荒川線もあるし、東京観光でこちらに泊まるのもアリですね。

サトウサンズレスト 外観

また、オシャレなカフェ・バーも見つましたよ。

BANTIカフェ 外観

なんとこちらのカフェ、ドリンクを頼めば商店街で買ったモノを食べてもOKとの事。
荒川区を散歩したあとに、こちらのカフェで、お酒を飲みながら。というのもアリですね。

この時は、コーヒーを飲みましたが美味しかったです。

BANTIカフェで飲んだコーヒー

あと、レトロなコーヒーショップも発見しましたよ。
今度、豆を買いに行ってみようかな。

ぱぱ・のえる 外観

ぱぱ・のえる

雨漏りしてる様子

で、きづいたんですが、雨漏りしてました。
これもレトロな感じで良いですよね。

奥まで歩いて行くと、都電荒川線 三ノ輪駅に着いたので、行ってみる事にしました。

こちらの三ノ輪駅は、有名ですよね。
TVや雑誌でも紹介されてるし、都内に住んでない方もご存知だと思います。

都電荒川線 三ノ輪駅の様子

僕は、鉄オタではないのですが、嬉しくて写真をパシャパシャと撮っちゃいました。

折角なので、南千住駅の方面に行ってみる事にしました。

南千住駅方面の様子

南千住の方は、あまりないですね…。
中華屋さんや居酒屋さんがポツポツといった印象。

南千住駅にあった松尾芭蕉の銅像

せっかくなので、松尾芭蕉の像を撮影。

雨の中、松尾芭蕉の像を撮影していたのは、僕だけでした。(笑)
このまま帰るのも勿体無いので、気になっている焼き菓子屋さんに行ってみる事にしました。

南千住駅

焼菓子工房 Atelier n

焼菓子工房 Atelier n 外観

南千住駅から歩く事17分ほど。

到着してみると、やや小さめと行った感じですが、値段がとにかく安い!
都内に住んでるせいか、値段が高い所が多く、こういうリーズナブルな価格はありがたいですね。

僕は、コーヒーのパウンドケーキとセットを買いました。

次の日、パウンドケーキを食べたのですが、ホントに美味しかった。
甘いので、ブラックコーヒーと相性が良さそうですね。

焼き菓子セットと、コーヒーパウンドケーキ

そして、またまた帰ろうかと思っていたのですが、
ここから、荒川自然公園が近かったので、行ってみる事にしました。

荒川自然公園

荒川自然公園 野球場側入口

焼き菓子屋さんから歩く事6分くらい。
(入り口が分かりづらいので、こちらをクリックして見てください。「荒川自然公園 野球場側入口」)

荒川自然公園 野球場側入口の階段

階段を登って、中にはいると、広いですね〜。

荒川自然公園 園内その1 荒川自然公園 園内その2

これは、子供とか連れてきたら喜びそう。

荒川自然公園 プール

なんと、子供向けのプールもあるみたいですよ。
素敵!

三河島水再生センター その1 三河島水再生センター その2

少し歩くと三河島水再生センターもありました。
こちらのセンターは大正時代からある施設で、とても見応えありましたよ。

三河島水再生センター その3

最後は…。

東京都荒川区立図書館 ゆいの森あらかわ

東京都荒川区立図書館 ゆいの森あらかわ 外観

荒川自然公園 南入口から、歩くこと4分ほど。
今回は行かなかったのですが、こちらにもカフェがあるみたいでしたよ。

こちらのカフェは、チョコミントで有名みたいですね。
今度、行ってみようかな。

カフェむぎわらい

ジョイフル三ノ輪

焼菓子工房 Atelier n

荒川自然公園

東京都荒川区立図書館 ゆいの森あらかわ

と回ってきました。
まだまだ回りきれてないと思うのですが、とても楽しかったです。

デートでも、家族で散歩でも良さそうですね。
よかったら、記事を参考にぜひぜひ、荒川区へ遊びに行ってみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

yossei

某会社で、webデザイナーとして働いています。 インドアな生活が勿体無いと感じ、カメラとカフェ巡りを始めて、夢中になりすぎて、早3年。 そろそろカタチに残したいと思い、ブログを作りました。 インドアなお仕事をされてる方で、日々の生活が勿体無いなぁと感じている方に、行ってみたいなぁと感じて貰えれば幸いです。